artspace and cafe

2022.1.16(Sun)-2022.1.23(Sun)

11:00~18:00(最終日は16:00 まで)
月・火曜休廊(月・火が祝日の場合は営業し、翌日休)
●主催:CCII株式会社 協賛:株式会社テクトン

flyer_omote

※画像クリックで画像が開きます

本展は、アーティスト丸山友理のギャラリーKINGYOで開催された初個展「CHAOS」(2021.11.23〜11.28)に引き続き開催される展覧会。
幼少期から書を学んだ丸山は、2021年に「墨心会全国書道展」で特選を受賞するなど、書道家としての活動を現在も続けています。
しかし、書だけに拘らない、もっと自由な造形を目指したいと思っていた丸山に、ある衝撃的な作品との出会いが待っていました。

六本木にあるリッツ・カールトン東京の、ロビーラウンジの壁に飾られたサム・フランシスの巨大な絵画〈無題〉を偶然観た丸山は、 あまりの衝撃で、その場に立ち竦んでしまったと言います。
サム・フランシスの余白を残した画面構成や筆致、“にじみ”の効果を活かした手法に、丸山は書に近い身ぶりを覚えると同時に、拮抗 する色彩とダイナミズムに溢れる表現の内に、新たな創作への指針を感じとったのです。

CHAOS(カオス)をテーマに展開する今回の個展で、丸山はこのコロナ禍による世界の混沌のなかで、自らも混沌とした表現に挑み、 融合する現在の姿を露呈した、その状況を自分自身も見てみたいと言っています。
まだ現在進行形の若い作家ですが、「ART書道家」としてスタートを切る、丸山友理の気概と感情の流動する新鮮な平面作品を、 ご高覧頂ければ幸いです。

造形家・artspace & café代表 岩本圭司



■丸山友理
1992年1月17日生まれ。
栃木県足利市出身。
5歳から書道を学ぶ。
足利短期大学附属高等学校を経て 青山学院女子短期大学国文学科卒業。
後に国立国会図書館、港区役所、外務省に勤務する。
2019年 ART書道家として独立。
2021年 墨心会全国書道展において特選を受賞。
GACKT MALL(※)の第1弾デザインARTに選出される。
※ミュージシャンGACKTが展開するGACKT自身が日常使いたいと思う商品を開発販売するMALL。