artspace and cafe

2022.3.12(Sut)-2022.3.27(Sun)

11:00~18:00(最終日は16:00 まで)
月・火曜休廊(月・火が祝日の場合は営業し、翌日休)

flyer_omote

※画像クリックでPDFが開きます

僕は障害を持っています。
僕は字がほとんど書けなかったり、最寄りのコンビニへの道を覚える事が一苦労だったり、短期記憶が弱いらしく落とし物や無くし物はクラスで一番でした(笑)

気持ちのいい話ではありませんが、中学から支援学級に入った僕は小学生の頃には感じなかった「白い目で見られている」という変化を少なからず感じていました。 忘れ物が多い「僕」は生まれた時から変わっていないのに「障害」という肩書がつくと見る目が変わってしまうのかなと中学生ながら切なく感じていました。 障害があってもなくても「僕」である条件は何一つ変わらないのです。

ただ障害の肩書を背負って得たものもありました。それは障害はたんなる個性であるという事。不便さはむしろ面白いという事。普通とは違うというのは他者が持ち得ない可能性だということ。それらを知れた事です。 この事が僕にとってのアートと非常にリンクしていて、障害が僕のアートをより濃い物にさせてくれたなと思っています。障害を持った事に僕は感謝しています。

■音楽イベント■※イベントは無料になります
●キヨカ/綺代翔による音楽ライブ
3月26日(土)16:00〜
キヨカ/綺代翔
シンガーソングライター
2000年3月21日生まれ。満21歳。
2020年8月23日から活動を開始。