宮迫千鶴作品展 森の物語
2020.8.26(Wed)-2020.9.13(Sun)
11:00~18:00(最終日は16:00 まで)
月・火曜日休廊
軽食とソフトドリンクもお楽しみいただけます。
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宮迫千鶴は今日まで、たくさんの文章を書いている。そのため世間では常に明快な意識を持った「言葉人間」と思われているらしい。しかし、一緒に暮らしている中で観察していると、彼女は表現するために言葉を探し求め、
ときに悩んでいる「イメージ人間」であることがわかる。宮迫はよく、風にそよぐ樹木や青空に浮かぶ雲や静かな星空をいつまでも眺めている。このようなとき彼女は何か、言葉以前のもの、例えば音楽のようなイメージを感じて佇んでいるのだ。かつてサルトルは「イメージの構造は、我々の内部において、非合理的なものとしてとどまっている」と述べているが、その非合理なカオスに言葉を与えるのが詩人であり、その感情を形象化することが画家の仕事である。
宮迫はアトリエでよくブラジルの音楽を聴いている。そんなときすでに制作の助走が始まっている。ラテンのリズムは彼女の心を揺さぶり、感情のカオスは、絵画に必要なフォルムを形成する流れの中で、次々とあふれてくる。
彼女はコラージュやオブジェ以外に、近年畑や植物をモチーフにした水彩画をさかんに描いている。宮迫の水彩は、異なった形象を異化結合させて、第三のビジョンをつくり出すコラージュと違って、一場面をみずみずしく描いているものである。とはいえ、コラージュも水彩も表現している世界は同じで、自然への賛歌であることに変わりはない。むろん東京で暮らしていたころは、現在とは違う都市の詩をブルージーに描いていたが、一九八八年に伊豆高原に転居してから環境の変化に影響されて、モチーフはすっかり変わり、制作も驚くほど多作になった。こうした環境の変化と画風の変容は、私の身の上にも訪れて、画家である私たち夫婦は生活の場だけでなく、絵画にとっても豊かな実りを、もたらせてくれるこの土地に、朝夕感謝しているのである。
谷川晃一(画家)
「絵のある生活コラージュ・ブック」(NHK 出版・2002年)より